今日の大手紙社説

 特になし。
 エジプトだが⇒エジプト デモ隊が議会前占拠 NHKニュース

エジプトの首都カイロでは9日、これまで中心部のタハリール広場を占拠していた反政府のデモ隊の一部が広場を出て、近くの人民議会の前を占拠し、入り口を封鎖しました。

 議会を選挙できれば、革命への第一歩。ようやくこの争乱もブレーンがついて革命っぽくなってきた。
 なので⇒時事ドットコム:「クーデターも選択肢」と警告=デモの混乱収拾で副大統領−エジプト

 【カイロ時事】9日付のエジプト各紙によると、スレイマン副大統領は8日の地元紙編集者との懇談で、大規模デモによる混乱の収拾に向けて野党勢力との対話が最善策だが、「好ましくない(軍による)クーデターも選択肢の一つになり得る。ただ、われわれはこの選択を回避しようとしている」と述べた。

 っていうか、最初からこれはクーデターなんで、それが剥き出しになるかということ。
 どうなるかなのだが、ムバラクは引っ込めは西側の総意なんでそのあたりの演出に掛かっているかというところ。
 ただ、惨事の危険性は高まっているなと思うし、あまり言いたくないけど、惨事がないと革命は成功しづらいだろうと思う。