朝日新聞社説 小沢氏の姿勢―国会を台なしにするのか : asahi.com(朝日新聞社):社説

 しかし、政治家小沢氏に対しては言行不一致を指摘しなければならない。
 小沢氏は検察審査会の2度目の議決で強制起訴が決まったあと、政倫審出席について「国会の決定にはいつでも従う」と述べていた。
 最近は、「すでに司法手続きに入っている」から出席する合理的理由はないと主張する一方、政治家としての総合判断から通常国会中にはいずれ出席するとしていた。
 東京地検が小沢氏の事務所などを捜索してからすでに1年。国会で説明する機会はいくらでもあったのに果たさず、いまだに条件をつけている。時間を稼ぎ、「逃げ切り」を図る戦術と見なすほかあるまい。

 まあ、そういうことかな。
 司法でやるというけど、政治の問題でもあるにな。しかし、いずれにしても民主党のお家の問題であって、別にこんな腐れ政党どうでもいいよというのであれば、どうでもいい問題。