和田勉、死去

 ⇒東京新聞:和田勉氏死去 元NHKディレクター:おくやみ(TOKYO Web)
 80歳、施設での死去。
 まあ、寿命でしょう。
 記事にもあるが「女優の魅力を引き出す技に定評」とあるが、まあ、ぶっちゃけ、女のオッパイを剥かせたところ。あの気迫はすごいものがあった。あれで女はオッパイだすんだなと思った。というか、それに賭けた男だったようにも思う。脱がせるとかエロとかいうのではないのだろう。
 余談だが。
 文藝春秋篠山紀信が撮ったヌードが掲載されており、福田和也が軽薄にお相伴しているのだが、あれがなんとも奇妙な代物。紀信の女は、なんというか、マイヨールみたいな造形性でないのだが、なんとも「物」の感触がある。女を「物」に捨象したエロスというのだろうか。山口百恵などについてはそうとも言い難いのだが。アラキーの女は、まあ、よく女を撮っていると思うし、そのことで女にある開放感もあるのだろう。
 とはいえ、私は、和田さんの女の描き方も好きじゃないし、篠山もアラキーの女の写しも好きではない。