晴れ

 抜けるような青空。
 悪夢というのだろうか、眠りながら死んでいきますよみたいなのを見た。まあいいかとも思ったが、ああ、俺はこれで死ぬのかと悲しくなった。
 朝方Twitterで、れいの尖閣ビデオと思われるものを知り、YouTubeで見る。存外に鮮明でわかりやすい。日本語のしゃべりが結果的に扇情的なんで日本人が見ると感情的になるだろうなと思う。即座に削除された。ただ、アップロード側が拡散を確認して消したらしい。どういう筋かも今後は問題になるだろうが、普通の政治感覚からすればいずれ流出は避けられなかっただろう。なのでそれがどうというほどのこともない、はずだが、柳腰政権なんでどうも調子が外れている。