朝日新聞社説 東アジア会議―米ロ参加を安定への風に : asahi.com(朝日新聞社):社説

 折しも、中国と国際社会との間でさまざまな対立が起きている。この地域では南シナ海の島々の領有権をめぐってASEANの一部の国々と、尖閣諸島東シナ海天然ガス開発をめぐっては日本と、摩擦が生じている。
 海洋への膨張志向に対する警戒感が広がっていることを、中国の指導者は真剣に受け止めるべきだ。

 船橋さんかな。なんなのこの上から目線。

 とはいえこのサミットを、日本や他のアジア諸国が、米ロの威光を背に中国に対抗する場と見るのは間違いだ。ハワイでの演説でクリントン国務長官は、米国が中国の包囲網づくりに動くどころか、包括的な協力関係を強める姿勢を明確にした。
 南シナ海の領有権や北朝鮮の核問題など課題は山積している。サミットの場で首脳は互いの懸念について率直に意見を戦わせ、地域の安定実現に努力してもらいたい。

 なんか全然わかってないのか朝日新聞