産経新聞社説 【主張】議決無効提訴 小沢氏は公判を逃げるな - MSN産経ニュース

 最高裁は昭和41年、検審の議決に対する行政訴訟の提起は許されないとする判断を示している。弁護士出身の仙谷由人官房長官でさえ「起訴そのものを争うなら、刑事裁判の中で公訴棄却を争うのが伝統的手法だ」と述べるほど異例の提訴だといえる。
 第5検審は起訴議決に、土地購入の原資となった小沢氏からの4億円が収支報告書に記載されなかったことを犯罪事実に追加した。小沢氏側は、この不記載が告発容疑にも1回目の議決にもなかったことから「審査会の権限を逸脱してなされた違法なもので、全体が無効だ」と主張している。

 郷原先生が評論家としてこれ言っている分にはいいのだけど、行政訴訟とかにしちゃうのはトンデモ臭。まあ、できる権利があればやってみたらよいとは思う。
 小沢さんも耄碌したな。