コピペだけなのにという印象があるな

 これ⇒はてなブックマーク - 【文章力】簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント | 鹿田尚樹の「読むが価値」
 まあ、無邪気にぶくましているだけなんだろうと思う。
 元ネタ⇒【文章力】簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント | 鹿田尚樹の「読むが価値」

今日の「6つのヒント」は、阿部紘久著『文章力の基本 簡単だけど、誰も教えてくれない77のテクニック』からの抜粋です。「私の文章は、きちんと伝わっているかな?」と悩んだときは、ぜひ読んでみましょう。

 手打ちはしたかもしれないけど、内容的にはコピペですよね。
 ネタもとの本は僕も読んだけど良書だとは思った。

cover
文章力の基本: 阿部 紘久
 ただ、一冊というなら⇒[書評]日本語作文術 (中公新書:野内良三): 極東ブログ
 ついでに。
 弾さんのこれもなと思った⇒404 Blog Not Found:転載 - 08憲章=中華連邦共和国憲法要綱

転載自由とのことなので、本blogにも転載させていただくことにする。論評は後にして、まず読んでいただければ幸いだ。

 弾さんがオリジナルに翻訳するならまだしも、ただのコピペはないなと思った。
 リンクすればよいだけのことだし、重要な論評が出ていない。
 TwitterのRTの影響なのかもしれないけど。