朝日新聞社説 改造内閣発足―「チーム菅」構築できるか : asahi.com(朝日新聞社):社説

 この件では朝日新聞と私は同意見ですね。

 この判断の背景には、政権交代後の迷走に次ぐ迷走があるだろう。
 第一に、首相も政務三役も政権運営、政策遂行に不慣れだった。
 第二に、独断専行を政治主導だと誤解した政治家が少なからずいた。
 第三に、各省庁間の利害を調整し、決定する仕組みが機能しなかった。

 最後は首相が決断するにせよ、あれもこれも抱え込めはしない。官房長官ら枢要な閣僚と、幹事長ら党首脳が、緊密な合議を通じ執政をリードする「チーム菅」の構築が必須である。
 その意味で、玄葉光一郎政調会長に国家戦略相を兼務させたのは適切だ。
 国家戦略室に、政策の企画立案機能に加え総合調整機能を担わせるのか。官房長官との役割分担はどうするか。
 人事の成否は、固めた陣容をどう運用するかにかかっている。

 政調機能がないとね。