今日の大手紙社説

 政治も相当に劣化しているけど、大手紙も相当な劣化ぶりになっていた。
 どうでもいい話題だが⇒【民主党代表選】フレミング・鳩山氏がキングメーカー!? 首相の「弱気」につけ込み説得 その皮算用は  (1/3ページ) - MSN産経ニュース

 「フレミングだよ!」
 鳩山氏は30日、小沢氏、輿石東参院議員会長と会談後、記者団に左手を突き出し、親指と人さし指、中指で「フレミングの法則」の形を作った。
 「首相を辞める直前は親指を突き出したけど今度は3本指か…」。ある党中堅は首をひねったが、鳩山氏は小沢、菅両氏との「トロイカ体制」を、電流、磁力、力の相関関係になぞらえたようだ。

 「党中堅」さんはわかってない。記者さんもよくわかってなさそう。
 「記者団に左手を突き出し」た、というのは、電流と磁力線によって上方に力は及ぶということ(電流と磁力線の向きが違っても適切な角度であればという含みもあり)。トロイカ体制ではなく、小沢と菅によって民主党が上方に上向くと言いたいわけね。
 ちなみに、学生さんだったら、これをFBIと覚えるとよい。親指、人差し指、中指の順で、Fは力(フォース)、Bは磁界(ビーム)、Iは電流(Intensity)。
 ちなみに、右手だと発電機になる。鳩山さんはこういうことで右手を出すという間違いはしない。

追記
 Bの語源はよくわからんらしい。ビームは、私が小学生の時アマチュア無線関連でそう覚えとけと言われた記憶。