日経新聞社説 女性のがんを減らすために

 この表題で乳がんが話題にならないのは先進国では日本くらいかな。

 また、接種で100%予防できるわけではない。検診による早期発見も大切だ。ワクチン接種と検診の両輪がそろって患者を減らせる。

 なぜかマスコミは言わないのですが、不特定多数の人との性交渉をできるだけ避けるというのが統計的には大きくリスクを減らすことになるはず。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 日経新聞社説 女性のがんを減らすために - finalventの日記

n-y-a HIVみたいに「ヤリチン・ヤリマンだけの問題」感が出たらいけないからでは/「HPVは性交経験のある女性はほぼ感染したことがある」と聞いたことがある。「生涯夫だけ」とかでもなる人はなる 2010/08/27

 オール・オア・ナッシングで考えちゃうとそうだけど、僕が書いたのは、統計上の因子の問題ね。そしてそれが厚生行政を左右する。厚生行政のプライオリティをどう考えていくかという問題でもあるんだけど。
 基本的には、個人の多様な生き方をサポートすべきなので、国家はこのワクチンを無償化はすべきだと思う。それをどう使うかは、国家側の「正義」とかの義務とする前に、その議論の前提に統計因子のリスク・ベネフィットが知らされてなければならないでしょうという話なんだよ。(科学的に「正しい」というのが市民の身体に及ぶとき、もっとも警戒しなくてはいけない。)