晴れ

 昨夕の満月はきれいだった。旧暦では7月の後半。朝方の風も涼しくなる。
 これには少し驚いた⇒野田元郵政相 第三者の卵子で妊娠 NHKニュース

これは野田元郵政大臣の関係者がNHKの取材に対して明らかにしたものです。それによりますと、野田氏は、アメリカの医療機関で、第三者から提供を受けた卵子を使って体外受精を行い、現在、妊娠15週目で、来年2月中旬に出産予定だということです。野田氏は、結婚したあと夫婦が別々の姓を名乗ることができる選択的夫婦別姓制度の導入を目指していて、精子を提供した男性とは、事実上、婚姻関係にあるものの、婚姻届は出していません。野田氏は、現在49歳。

 49歳かあ。旦那はすると俺くらいの年かと思ったら、そうでないらしい。
 ⇒野田聖子氏50歳ママに!金本似年下男性と事実婚(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 関係者によると、現在のパートナーは大阪でバーやレストランを経営している7歳下の男性。2人は07年初め、男性がオーナーを務める焼き肉店で出会い、翌年の08年に交際がスタート。男性は1メートル75でがっちり体系、顔はプロ野球阪神タイガース金本知憲に似ているという。

 すると旦那は42歳か。交際初めて2年というところ。
 37歳で事実婚、49歳で卵子をもらって人工授精。しかも米国で。自民党すごいね、いや、そういう話ではないんだろうけど。
 妊娠が安定するまで黙っていたほうがよいと思うがそうもいかない立場なのだろう。で、その立場はといえばやはり政治家か。
 49歳だと、人によっては初孫があっても不思議ではない年だな。
 というか、マイクロトレンドにもあったが、中年で離婚して、若いパートナーと再婚して子どもをもつということも増えているらしい、というところで某氏を思い出す。娘さんももう中学生か。