毎日新聞社説 社説:米戦闘部隊撤退 イラクの団結が必要だ - 毎日jp(毎日新聞)

こうした不安定要因の解消に、イラク政府はより真剣に取り組まねばなるまい。まずは一日も早く新しい内閣を発足させて「力の空白」を埋めるべきだ。険悪な治安状況を尻目にイラクの諸政党が党利党略の駆け引きを続けるようでは、日本をはじめイラク再建を支援する国々も重大な疑問を覚えるに違いない。

 というわけで、イラクの自己責任ということですか。

 だが、イラク戦争開始以来の民間人の死者は9万〜10万人、米兵の死者は4400人以上とされることを考えれば、この戦争の動機や背景はなお厳しく検証されるべきだ。戦争をいち早く支持した日本も徹底的な検証をすべきである。

 検証はしてみるといいと思うよ。きちんと総合的にね。
 それと。
 毎日新聞社説とか「撤退」とかべたに書いているけど、実態は
 こう⇒Civilians to Take U.S. Lead as Military Leaves Iraq - NYTimes.com