今日の大手紙社説

 今頃中国軍拡問題が出てくる。というか、そこまで追い詰められないと書けないものだったのかなと言いつつ、私自身も、もう日本終了だからと情報はヲチしつつのんびり構えていたというか、どうせダメなのに、私なんぞが書いてもしかたないし、書いてまた変な嫌がらせされるのもなあとか思っていた。
 オバマ政権が中間選挙で菅さんみたいに本格中華レイムダック化しそうで、となると、アフガン本当に終了ですとなりかねない。これでうきうきうっきーでアフガンに中国軍が入って下さるというシナリオもありかもしれない。っていうか、入っていくだろうな、資源の都合上。
 ひどい世の中になったもんだとは思うが、半面、ロシアはおかげを持ちましてEU協調路線になりつつある。まあ、これもまたどっかでどかんと引き返すかもしれない。