円急騰―政府・日銀は連携強化を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 菅直人首相が一昨日、仙谷由人官房長官に「ちょっと動きが激しいのではないか」と電話し、野田財務相の緊急会見、日銀の総裁談話発表と続いた。この効果で円高にひとまずブレーキがかかったのは幸いだった。
 しかし、もっと早い段階でスムーズに対応できなかったものだろうか。

 円高で浮足立ってはいけない。とはいえ、投機筋の行き過ぎた円買いを早期に抑える努力を政府・日銀に求めたい。「口先介入」だけでも効果が見込める局面なら、静観やノーコメントが賢明な策とは思えない。状況しだいでは円売り介入も辞さない、との姿勢を示すことも大切である。

 急激な為替変動が世界経済の回復を損なったり、戦前のような為替切り下げ競争に陥ったりしないよう、各国に理解と協力を求めることも必要だ。

 なんだか戦争末期の新聞読んでいるみたいだ。