朝日新聞社説 内向きの学生―世界は君を待っている : asahi.com(朝日新聞社):社説

 「ヘリコプターペアレント」という言葉が、大学関係者のなかで飛び交う。大学生になっても監視下に置いておきたい親が増えているというのだ。
 「入学式にはスーツを着せた方がいいでしょうか」などという問い合わせはまだましだ。履修科目の相談まで親がしてくるという話もある。
 入り口も出口も国内にしばられ、親に空から見守られた中では、内向きな若者が育っていくのも無理はない。

 社説子の年齢がわからないのだが、この大学生の親というのは私の世代のはず。ほいで、私に大学生の子どもがあったとして、こんなことするかというと、ちょっと想像に絶する。まあ、こういう事実がないとも思わないがわからんな。私の世代、女子の大学進学率はまだ低かったからだろうか。
 ちなみにその後は女子の大学進学率が男子を上回っていたはず。