災害対策費がないという話

 ネットを見ていたら、災害対策費がないという話がちらほらあった。
 そんなわけないだろと思ったら、母子加算復活や子供手当てで予備費を使ってもうないから、大雨の災害に救済できないとか。あほか。
 必要なら予備費は増やせばいいだけのこと。
 ただ、口蹄疫の問題やなんだかんだと予期しない失費がこの政府には多いだろうから、来年度予算は大変になりそうだ。
追記
 誤解されかねいので、補足すると、「あほか」は、その手の話は、デマだろということ。たしかに、母子加算復活や子供手当てで予備費を削ったけど、それで災害救助ができないわけはないよ、ということ。まあ、へんなところ削るから、デマのタネになる面もあるが。