曇り

 蒸し暑い。以前はよく座禅をしていたが、このところはヨガのプラナヤマというか呼吸法みたいのがあって、そちらをしている。まあ、たいしたことではないが。
 昨晩は、中島らもさんのことを考えていた。ちょっと勘違いしていて彼は54歳で死んだと思っていた。52歳である。自分でもブログに書いていたのに。
 ⇒2004年、中島らも追悼: 極東ブログ
 あれからもう何年経つのか。らもさんは自分よりずっと年上だったと思ったが、死者な年を取らないとしみじみ思う。私はあまり彼の読者というほどのことはなかった。まあ、それを言い出すといろいろ。
 そういえば、天命ということを思って、小林秀雄を読み返し、うはぁ、ひどい悪文だなこの人とも思った。これも時代というのはあるだろうし、読み進むと小林らしいものだなと吸い込まれていく。若い頃から小林の文章を読み続けてきたら、これは悪文家になるのはしかたないか。