菅さんも本調子

 ⇒首相、消費税10%公約を修正−北海道新聞[2010参院選]

トロント山下幸紀】菅直人首相は26日夜(日本時間27日昼)、トロント市内のホテルで同行記者団に対し、消費税に関する自身の参院選公約は、税制の抜本改革をめぐる「与野党協議呼び掛け」にとどまるとの認識を表明。消費税率10%の検討を「公約」とした自らの発言を修正した。
 首相は、民主党内から「税率10%」に批判が出ていることについて「(議論を)呼び掛けるところまでがわたしの提案。(マスコミは)もうちょっと正確に言っていただいた方がいい」と反論した。
北海道新聞6月28日朝刊掲載>

 いや実に本調子。
 ⇒時事ドットコム:「消費税」発言トーンダウン=参院選への影響懸念−菅首相

 首相は党の参院選公約を発表した17日の記者会見で、税制改革案の取りまとめに当たり、自民党が掲げた消費税率10%を「参考にする」と表明。21日の記者会見では、この発言を「公約と受け取ってもらって結構」とまで言い切った。
 しかし、党内論議なしで首相が具体的な数値に言及したことに対し、小沢一郎前幹事長が不快感を表明。「直ちに10%へ引き上げるとのイメージが有権者に定着している」(幹部)と、選挙への影響を懸念する声が上がっていた。実際、報道各社の調査で、首相交代でV字回復した内閣支持率に、早くも陰りが見え始めている。
 もっとも、発言が「ぶれた」と有権者に受け取られれば、選挙に逆効果となりかねない。多くの民主党関係者の脳裏をよぎるのは、1998年の参院選で当時の橋本龍太郎首相が減税に関する発言を変え、自民党が惨敗したことだ。「これ以上、ぶれてはだめだ」。ある党幹部は、首相の発言後退に対する有権者の反応にも、神経をとがらせている。 (2010/06/27-21:21)

 鳩山さんの盟友だけのことはあるかな。もうちょっと賢く立ち回れるんじゃないかと思っていたのだけど。