今日の大手紙社説

 特になし。
 昨日も特になかったように思う。
 以前もあったけど、この機にまた⇒時事ドットコム:米下院、沖縄県民への感謝決議可決=安保50年で、近く上院も

 【ワシントン時事】米下院は24日の本会議で、沖縄県をはじめとする在日米軍基地周辺の住民に対し、駐留受け入れに謝意を示す決議を賛成多数で可決した。上院にも同趣旨の決議案が提出されており、近く採択される見通し。
 決議は、今年が日米安全保障条約改定から50周年であることを踏まえ、「日本における米軍の強固な前方展開は日本防衛やアジア太平洋地域の平和と安定の維持に必要な能力を提供している」と指摘。その上で「日本国民、特に沖縄県民が米軍駐留を受け入れてきたことに感謝を表明する」と強調している。 
 決議はまた、次の50年に向け日本に同盟深化を求めるとともに、人権や環境問題などへの積極的な関与を継続するよう促している。
 一方、上院のジム・ウェッブ外交委員会東アジア・太平洋小委員長ら超党派の議員は同日までに、沖縄県民らへの謝意を示すとともに、抑止力維持と地元負担軽減のため2006年の在日米軍再編合意の履行を求める決議案を本会議に提出した。(2010/06/25-11:56)