日経 春秋

急ぎすぎだ。そう心配したがGHQ(連合国軍総司令部)は強硬だったと、吉田茂元首相は「回想十年」に書いている。中学も義務教育にした六・三制のことだ。終戦の翌々年、深刻な財政難のなか、制度を始めなければならなかった。▼地方も新制の中学の校舎を建て、教員を雇う必要があり、頭を痛めた。

 「でもしか先生」はしかし、70年代だったか。
 社会人失格で、先生でもやるか、という人びとはなかなか味わいのある人たちがいた。進駐軍くずれの英語教師とかさすがなものだった。
 現在では、先生やっていて社会人失格になる人が増えたかなとは思うが、まあ、全体としては少数であろう。優等生が先生になると、ろくなもんじゃないとは思うが。