朝日新聞社説 原油流出事故―海底開発の国際的規則を

 採掘の技術進歩が背景にあるが、今回の事故で、環境破壊を最小限に抑える復旧技術は不十分であるという現実が露呈した。
 オバマ大統領は海底油田の開発許可を向こう半年間にわたり凍結し、再発防止策を作る方針を示した。当然の措置だが、対岸の火事ではない。世界各地の海底油田開発について、安全や環境への影響のチェック体制を再点検する必要がある。

 なにが「露呈した」「当然の措置」だか。
 これ事前に環境団体がやめれと言っていたのを、政治の闇でごりっと押した張本人がオバマさんですよ。
 ⇒ホワイトハウス大統領執務室でその時、何があったか?: 極東ブログ
 オバマさんはいい人だ、鳩山さんはいい人だ、安倍さんは悪い人だ、麻生さんは悪い人だ云々、それって天皇制の心性だよ。政治家に求められるのは、合理性と説得力と結果責任を負う能力。