これで社民党が合意したら爆笑

 ⇒移設先明示せず 政府方針調整 NHKニュース

 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府は、社民党が名護市辺野古への移設に反対していることから、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめる共同声明とは別に、移設先を明示せず、負担軽減と県外への移設を追求するなどとした総理大臣談話なども念頭に政府の方針を28日の閣議で了解できないか、与党側と調整を進めています。
 この問題をめぐって、政府は、名護市辺野古に滑走路を建設するとともに、基地機能の沖縄県外への分散移転を検討することなどを盛り込んだ共同声明を、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめたうえで、28日の閣議で政府の方針を確認したいとして、調整を進めています。しかし、社民党は、辺野古への移設に反対しており、政府がアメリカとの間で正式に合意した場合には、連立政権から離脱すべきだという意見が出ています。このため、政府は、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめる共同声明とは別に、移設先を明示せず、負担軽減と県外への移設を追求するなどとした総理大臣談話なども念頭に、政府の方針を28日の閣議で了解できないか、与党側と調整を進めています。ただ、社民党は、これまでの政府の対応に反発を強めており、政府側は、民主党執行部と連携しながら、社民党に理解と協力を求めることにしています。

 これで社民党が合意したら爆笑。
 言葉遊びで取り繕っても実態は変わらないのだが。つうか、実態を変えるべく政権離脱するのがスジじゃね。
 本当かどうか知らないけど。
 ⇒【同盟弱体化】第3部(上)前半 「なぜ決断できないのか」 渋々「辺野古」を明言 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

「なぜ腹を固められないのですか!」
 5月20日午後、官邸の首相執務室に防衛相、北沢俊美の怒声が響いた。北沢は右手でドンとテーブルをたたき、首相、鳩山由紀夫に「決断」を迫った。
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の対米交渉が大詰めを迎える中で、鳩山、北沢のほか、官房長官平野博文と外相、岡田克也国土交通相前原誠司の関係閣僚がテーブルを囲み、対応策を協議していた席でのことだった。
 「最低でも県外」と言い続けてきた鳩山は、米国との合意文書に移設先を「(同県名護市)辺野古周辺」と書き込むことに慎重で、「沖縄本島東海岸」とあいまいな表現にとどめることにこだわり続けた。
 「政治家にはリスクをとらざるを得ない場面がある」
 そうたたみかけた北沢の粘り強い説得に鳩山も最終的には同意。23日の沖縄訪問で、初めて移設先を「辺野古」と明言した。

 
追記
 さすがは瑞穂丹。
 ⇒日米声明に辺野古あれば反対 NHKニュース

 社民党の福島消費者・少子化担当大臣は、記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、日米の共同声明に移設先として名護市辺野古の地名が盛り込まれれば、閣議での署名に応じられないという考えを示しました。
 普天間基地の移設問題で、政府は、日米の外務・防衛の閣僚名で取りまとめる共同声明とは別に、移設先を明示せず、いっそうの負担軽減と県外への移設を追求するなどとした政府方針を、28日の閣議で、了解もしくは決定の形で決めたいとして調整をしています。これについて、福島消費者・少子化担当大臣は「いくら閣議で了解する文書に辺野古の地名が入っていないとしても、日米の共同声明を前提とすることには変わらない。これはわたしたちが批判してきたダブルスタンダードだ」と述べました。そのうえで、福島大臣は「地元や連立与党の合意なく、実務者で勝手に協議をして日米の共同声明を作るのは、民主主義ではない。閣議で了解を求められれば、サインできない」と述べ、日米の共同声明に、移設先として名護市辺野古の地名が盛り込まれるかぎり、閣議での署名に応じられないという考えを示しました。また、福島大臣は、記者団が「閣議でサインしないと、閣僚を罷免される可能性もあるが」と質問したのに対し、「それは相手方が決めることだ」と述べました。

 さすがは瑞穂丹。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - これで社民党が合意したら爆笑 - finalventの日記

logic_master 残念な人たち これこそ不謹慎。沖縄の人たちの苦難に思いをはせることはあれど面白がれるようなことではないでしょう。恥を知れといいたい。 2010/05/27

 こんなんで社民が合意するのがよいっていうのかね。つまり辺野古移設が「沖縄の人たちの苦難に思いをはせること」なのか。ふざけんなよ。恥を知れは誰かね。

good2nd 政治 大喜びで社民を揶揄する人達を見ると、やっぱり沖縄の民意なんかどうでもいいんだな、と思う 2010/05/27

 こんな腐れ政権にくっている社民党を是とすることが、沖縄の民意ですかい。