曇り

 昨日、TwitteriPhone用公式クライアントが出た。Echofonから乗り換えたらすこぶる便利。そういうことがあるんだなと試運転しながらTwitterにはまった。
 デメリットは?というと、非公式RTというか引用にクセがあった。というか、非公式RTなるものをどうするんのと迫るクライアントの設計になっていた。これはナッジとも言えるかな。個人的には@のレスにリンクという使用が便利なのだが、リンクだけとするとレスにはならないようになっていた。これもそういう設計仕様なんだろう。
 というか、こういうふうにTwitterを使いなさいというナッジが多いというのはまさに公式クライアントということなんだろう。