口蹄疫、補償のこれね

 天漢さんの⇒宮崎県口蹄疫は4/20の発生から19日間で6万頭殺処分決定のパンデミック・・・・: 天漢日乗
 で。
 ⇒宮崎口蹄疫「殺処分は全額補償」 赤松農水相が知事に説明 : 南日本新聞エリアニュース

 同法で、家畜を殺処分された農家へ支払われる国の手当金は、患畜が評価額の3分の1、疑似患畜が同5分の4。赤松農水相は「(殺処分の大多数を占める疑似患畜は)全額、国と県が面倒をみて、5分の5にしたい」と説明した。ただ、財源などは示さなかった。

 で、不思議な雲行き。
 笹山先生から⇒Twitter / Tatsuo Sasayama: BSE予算を口蹄疫予算へ転用、なんて話が出始めてるが ...

BSE予算を口蹄疫予算へ転用、なんて話が出始めてるが、ちょっと、筋違いの話よね。人体に影響のある BSE予算を人体に影響のない口蹄疫予算に転用するってのには、少し理屈がいるようだ。マクロの動物疾病対策とミクロの動物疾病対策とは、分けて考えるべき。#kouteieki

 児童手当を子ども手当と書き換えて公約とかいう政党なんで何やり出すかわからん。