朝日新聞社説 検察審査会―新制度1年、経験踏まえ

 朝日新聞はそれなりに慎重に書いているけど、小沢さんの一件で馬鹿騒ぎする人々に私は呆れた。検察審査会は検察権力にバランスするシステムであり、今回の件でも検察はさてどうすんだこれと悩んでいるのが実態ではないか。単純な批判をすれば、兵庫・明石歩道橋事故とJR宝塚線事故はどうよだし、小沢さんの一件だけがとか議論すればほぼ陰謀論郷原先生がこの件で検察審査会は問題を理解していないと微罪論を打っていたけど、そもそもこれは微罪なんだからなんだかなと思った。
 問題があるとすれば、制度の問題なんで、個別案件で批判してもどうしようもない。その意味で、朝日新聞社説のこの論調は正しい。

それは、小沢事件を機に民主党内に浮上した見直し論のご都合主義をあぶり出すことにもなるだろう。

 まったく。