鳩山首相「オバマ大統領として、あるいは米国がどこまで理解しているか、まだ判断がつかない」

 ⇒首相、沖縄負担軽減で米の理解度疑問視?発言 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相沖縄県宜野湾市で開いた4日の住民との対話集会で、沖縄の基地負担の軽減について、オバマ大統領として、あるいは米国がどこまで理解しているか、まだ判断がつかない」と発言した。
 「『沖縄の負担を軽減させるために協力してもらいたい』と(米側に)言ってきた」と強調した後に飛び出した。米側の沖縄に対する取り組みに疑念を呈したとも受け取られかねず、今後波紋を呼ぶ可能性がある。

 ネタであってほしい。
 気は確かかレベルの発言。