ほぉ

 ⇒はてなブックマーク - Twitterは良すぎるのかしら?
 ⇒Twitterは良すぎるのかしら?
 うーん、これ、理解されてぶくまされているのかな。

私はTwitterが怖い。これだけ人気があるサービスだけれど、私は少なくとも三つの問題点を見て取れる: 1)Twitterは心理学にいう「間欠的不規則報酬」のほとんど完璧な実例である。これはスロットマシンが人を惹きつける仕組みと同じ。

 ⇒Creating Passionate Users: Is Twitter TOO good?

Twitter scares me. For all its popularity, I see at least three issues: 1) it's a near-perfect example of the psychological principle of intermittent variable reward, the key addictive element of slot machines.

ツイッターがヤバイ。人気の理由はいろいろあるんだろうけど、私は三点上げられる。(1) これはスロットマシンが中毒性の要点である、断続的な変動報酬の心理原則の完璧近い例だ。

 気になったのは、intermittent variable rewardで、これは、こういう言い方をするのかな、と。
 ほいで。

テクノ心理学者のパトリシア・ウォレスは〔中略〕Emailがーー十代の子供のみならず成人に対してもーー持つ魅力の一部はスロットマシンの持つ魅力に似たものだと主張している。「間欠的変動強化を受けているのです」とウォレスは説明する。「毎回報酬をもらえるのか、またどれくらい頻繁にもらえるのかがはっきりと分からないがゆえに、ハンドルを引き続けるのです」

From a Time magazine feature story on multitasking: Patricia Wallace, a techno-psychologist,...believes part of the allure of e-mail--for adults as well as teens--is similar to that of a slot machine.
"You have intermittent, variable reinforcement," she explains. "You are not sure you are going to get a reward every time or how often you will, so you keep pulling that handle."

 つまり、variable reinforcementのこと。増田訳でも変動強化とあるけど、変動強化のこと。
 で、こういうこと⇒学習 013 強化スケジュール: 臨床心理学にいる

4. 変動比率強化(VR)スケジュール
反応回数に基づいて強化が与えられるが、その回数は毎回様々に変化する。但し、それらの平均値は一定となるように定める。例えば、スロットやパチンコなどがこれにあたる。