晴れ・ログイン

 空を見上げると薄く雲がかかっている。春らしい日だ。そういえば、すっかり忘れていたのは土筆だ。例年の場所に足を伸ばすと、少し枯れかった感じだがまだ残っていた。杉菜ももう随分とあった。杉菜は英語でhorsetailという。いやまてよと辞書で確認したら、トクサとある。まあ、そうなんだがスギナもでもよいはずだ。▼昨日出先のタリーズでコーヒーを飲んでいて、トイレはと思ったら、喫煙室の中と聞く。喫煙室があるのかと奥を見ると、奥に調剤室のような喫煙室がある。ドアを開けて驚いた。霞んでいる。煙草の煙が充満しているのだが、充満というよりひどい状態で、見回すとそれなりに人もいる。これはひどい状態だなと思った。喫煙者も空気のいいところで煙草が吸いたいだろう。スタバなどでは店先の椅子でそういう人も見かける。この店にもそういう店頭席があるのだが人はいなかった。どういうことなんだろうかと疑問に思った。