晴れ
薄曇りという感じだろうか。夜半には雨にもなりそうだ。月曜日。さて、と、小さくため息をつくものがある。
昨日、地震を感じて地震ならツイッターだろと思って入れてみたところタイムラインが止まった。地震ならツイッターで逼迫したのだろうか。わからないがタイムラインは壊れ、その後ずっと壊れていた。こうしたとき、どうやって確認するのだろうかと考えて、ツイッターを覗くわけにもいかない。ある種のリアルタイム性をどう確認するかというか、そんなもののニーズが存在し、しかも自分すら受け入れていることに不思議な感じがした。
世間的なニュースもちらほらと見る。目配せはそれほど変わってないのではないかと思うが、さして興味がわかない。この愚劣な政権が最低でもあと4年続くのかというか、まあ、もっと続くかもしれない。俺の知ったことかねという感じがじんわり定着しつつある。そんなことでどうすると思わないでもないが、できる分以上のことはできない。ブログで書きたければ書く。投票にも行く。まあ、そのくらい。
と書いてみて思うのは、愛国心というのがなんだかんだと話題になるが、米国の共和主義的な愛国心の動向を見ていると、次世代に借金を残すなという意見は強い。というか、国家と税というものに対する警戒心が非常に強い。日本はといえば、国家や政治家は善たれ、そしてそこに税を集中して再配分するのはよいことだ的な、まあ、社会主義心情なんだろうが強い。自分が弱者で貧者であるから国家を引きつけて正義を幻想する。というか、それが国家社会主義というものじゃないのかねとも思う。