「借金を返すと儲かるのか?(岩谷誠治)」読んだよ

 isologueさんとこのお勧め。
 ⇒isologue - by 磯崎哲也事務所: 「12歳でもわかる!決算書の読み方」~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

cover
借金を返すと儲かるのか?: 岩谷 誠治
 決算書が読める人なら不要。また簿記の基本がわかっている人は半分くらいは常識。
 でも、全体象がすっきと見えて面白かった。
 でも、ディテールでは頭でわかっても、しっくりこないところはあった。
  勘定科目の借方・貸方の基本がわかっていないと、これだけくだいて説明しても難しいかもしれないとは思った。
 個人的には、頭のほうにある「借金を返すと儲かるのか?」への3つ異なる解答は、説明されなくてもするっとわかったので、啓蒙的な部分はそれほどなかった。っていうか、この年こいてこれがわからんかったら困るが。
 書籍としてもいろいろ工夫がしてあって面白かった。これこそTV番組にするとよいのに。
 高校生くらいでこれ理解していると、いろいろ社会観変わると思う。
 というか、複式簿記の考え方をきちんとしていると日本の政治も愕然とよくなるんだが、というか、日本経済の低迷は政治家の経済政策以前に簿記の常識がないことなんじゃないかな。
 概ね左派の人は簿記の知識ないよねとかいうとまた物議を醸すかな。