朝日社説 プリウス問題―遅すぎる全車修理の判断 : asahi.com(朝日新聞社)

 実はトヨタは昨秋に問題をつかんでいた。滑りやすい路面でのスリップを防ぐアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)に原因があると特定。システムを制御するコンピューターソフトを内々に手直しし、今年1月の生産分から改修していた。

 さらに米国でも騒動も予期していたらしい話をなにか海外報道で読んだ。
 トヨタとしては「問題」とは認識してなかったというのもあるかもしれない。

アクセルペダル問題に続くトヨタの鈍感すぎる対応ぶりの背景には、顧客の身になって考えるという感度の衰えがあるようにすら見える。

 朝日新聞はすでに官軍の体制にいるけど、ラフード米運輸長官とかの言動を見ていると、この問題はそれほど単純じゃないよ。たしか、以前ドイツ車でも似たような騒ぎがあったかと思ったが。