朝日社説 ODA戦略―全体の青写真が要る : asahi.com(朝日新聞社)

 さらにこれだけ巨額支援を約束しても、実施は容易ではない。
 アフガン支援について、政府は近く英国で開かれる国際会議で概要を説明する。だが、治安悪化に政権の腐敗が重なり、首都圏開発など大規模な計画が動き出すめどはたっていない。
 地球温暖化対策での途上国支援をどう進めるのかも、今後の国際交渉の進展次第だという。金額だけが先に決まり、後から具体策づくりが追いかける構図である。
 巨額の対外支援はむろんこの2件だけではない。東南アジアのメコン流域のインフラ整備(約5千億円)をはじめ、アフリカへの支援倍増も表明している。大地震の被害を受けたハイチへの救援強化など、突発的な天災にも臨機に対応しなければならない。

 マイルドな対中戦略上効果的ではあるんだけど。これをほっぽり出して民主党政権が空中分解したらと思うと鬱。まあ、そうならんように支えるべきか。