「関係者」もいろいろ

 ⇒NHKニュース “銀行の融資 小沢氏に報告”

民主党小沢幹事長資金管理団体をめぐる事件で、逮捕された石川衆議院議員が大久保秘書も資金調達にかかわっていたことを認める供述をしていることが、小沢氏側の関係者への取材でわかりました。

 ちなみに。
 ⇒【産経抄】1月21日 - MSN産経ニュース

連日、コラムで「小沢疑惑」を取り上げている。きょうこそは別の話題をと思ったが、民主党の一部議員が、検察からマスコミに捜査情報が漏れている、と言いがかりをつけるのを、黙って見逃すわけにはいかない。まして「情報源を明かせ」とは、この政権の正体みたり、の感がある。
 ▼司法を担当する記者たちが、どれほどの時間と手間をかけて、事件の「関係者」を探しだし、取材を重ねて、1本の記事を書き上げるのか。少しでも取材の実態を知っていれば、検察のリークなどと、軽々しく口にできないはずだ。