朝日社説 安保改定50年―「同盟も、9条も」の効用 : asahi.com(朝日新聞社):

 50年前のきょう、岸信介首相とアイゼンハワー大統領が出席して、米ホワイトハウスで、現在の日米安全保障条約への署名が行われた。
 これがやがて、60年安保闘争として歴史に残る騒乱につながる。5カ月後には、全学連の学生らが国会に突入。樺(かんば)美智子さんが命を落とした。

 樺さんは1937年11月8日の生まれ。存命なら72歳。亡くなったのは6月15日。22歳だった。彼女を妹のようにジャンヌ・ダルクのように思っていた男たちは75歳にはなるだろう。姉のように慕っていた女たちも70近い。

cover
樹下の家族 (朝日文庫): 干刈 あがた

 美智子さん、その朝〈今が大事なとき。今日は行かなければならない〉と言って出かけていったという美智子さん。私はどこに行けばいいのでしょうか。
 (中略)美智子さん、私の前にもう一度、そう叫ぶ知恵と勇気のブルー・フラッグをはためかせてください。

 干刈あがたは1943年生まれ。1992年、43歳で亡くなった。