曇りかな、晴れか

 薄暗い感じだ。30日か。昨日、正月のハムを買い忘れ、それと豚汁でもと肉屋にいくとえらい混んでいた。ありゃありゃと思いつつ、これも年末風景かと並んでみる。世間はデフレというしまあデフレだし商店街は空き店舗は目立つし白看板といった風景もあるけど、混んでいるところは混んでるもんだ。みんなよく肉買っていくなとかぼんやり見ていく。正月ってもんか。それほど早朝でもないが起きて、昨晩仕込んだパンの整形にかかる。ドゥというのは不思議なものでなんか生きている。もちろん酵母が生きているというのもだが、一つのかたまりとして生きていて、なんというかそれなりのお相手をしないといけない。無茶な整形すんなよみたいな。それとやっていると誰に教わったのでもない変な技法が生まれてくる。料理全体にも言えるのかもしれない。