サミュエルソン氏、死去

 ドラッカーも、カルブレイスも、みなさんご長寿でした。平均寿命とは別に100歳以上で日常生活をこなす人の比率は米人が高い。
 ⇒経済学 サミュエルソン氏死去 : NHKニュース

経済学の分野に数式を用いて綿密に分析する手法を持ち込んだことで知られ、「持続的な成長のためには、政府が財政政策を実施して雇用を安定させ、そのうえで、民間の自由な経済活動に任せるべきだ」とする「新古典派総合」を提唱し、近代経済学の父とも呼ばれました。また、学生の教科書とするために1948年に出版した著書「経済学」は、日本語を含む40の言語に翻訳されるベストセラーとなりました。

 今思うと、私の世代のケインズってようするにサミュエルソンなわけで、それは違ったんじゃないか感はあり。