読売社説 国債50兆円超え 財政赤字はもう放置できぬ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 藤井財務相が明らかにした数字は、予想されていたとはいえ衝撃的だった。今年度の税収が当初予算の見積もりである46・1兆円を9・2兆円下回り、36・9兆円にとどまるという。

 さらにへこむと思うのだが。

 この影響で、今年度の国債発行額は、第1次補正後の44・1兆円から9・3兆円も増え、53・5兆円に膨らむ見通しになった。

 これはちょっとレトリックが過ぎると思う。ここまで膨らんだのは亀井効果だった。

 問題は、来年度も税収の回復が期待できそうにないことだ。

 これが最大の問題で、簡単にいうと、ネオ大蔵省の軍門に下らなければ、もう民主党政権は死んでいると思う。

 鳩山内閣は、景気回復後直ちに消費税率を引き上げられるよう、今から議論を始めるべきだ。

 これが団塊リベラルが無意識に望んだ結果でもあった。