読売社説 アフガン新戦略 増派で戦局を好転できるか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本も50億ドルの民生支援だけに安住してはならない。ISAFの活動を支えるインド洋での海上自衛隊の給油活動継続など、人的貢献の具体策を探るべきだ。

 たぶんこう⇒日本政府、追加支援要請を懸念 アフガン新戦略 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 だが、政府内には「米側から新戦略発表の通告はあっても、相談は受けていない。通告があったからといって追加支援要請がないとはいえない」(防衛省関係者)との見方もある。政府内には、「今後も人的協力の要請はないだろうが、日本政府が“小切手外交”を迫られる可能性はある」との指摘もある。

 このあたりは微妙。産経の報道とは別に、人的協力の要請は出てくると思うし、北澤さんはその可能性を知っている。
 現状ではあまり言えないけど、ざっくり言うと、この小切手外交は日本にとってもカネの泥沼の始まりになると思う。というか、湾岸戦争を思い出せる人なら拠出金の膨れ方を知っているはず。