毎日社説 社説:ビラ配布有罪 違和感が残る判決だ - 毎日jp(毎日新聞)

だが、この考え方に立てば、ビラ配りを禁じる集合住宅に立ち入るだけで犯罪とされ、いつでも摘発され得ることになる。配布を拒否する住民の意思表示はどこまで必要か。戸別配布でなく、集合ポストでも違法なのか。せめて、丁寧に基準なり判断を示すべきではなかったか。

 私的領域と公的な領域の差というかその差の常識的な世相変化というか新ルールということだと思うが。あと、配布したいならDMでやるか新聞折り込みにすれば全然問題ないが。つまり、カネの問題ではないのか。

商業用も含め、ビラの配布は、ごくありふれた表現行為である。

 そうかな。ものによると思うが。