朝日社説 臨時国会―「言論の府」が泣いている

 朝日新聞のこういう最後の踏ん張りは偉いなと思う。

 これでは、政権交代で国会も政治家同士がフェアに激しく議論する場に変わると期待した国民を裏切ることにも等しい。
 この間、全面公開で行われた行政刷新会議事業仕分けには、日本中から大きな関心が寄せられた。
 本来なら、議員が有権者になりかわって議論を戦わせる国会こそ、もっと注目されてしかるべきなのだ。そのことを与野党に自覚してもらいたい。

 まあ、そう。
 朝日は民主と自民とバランス良く責めているけど、自民党なんてもうないよ。それは自民党への甘えというか、過去へのこだわりに過ぎる。現下の状況は民主党のありかたが一義に問われる。