朝日社説 事業仕分け―国民だれもが点検できる

 呆れて物が言えない。

目標は、95兆円に膨らんだ来年度予算の概算要求から3兆円規模の削減を生み出すことだ。仕分け対象は政府の全事業の約15%にあたる447事業だが、対象外でも類似の事業には今回の判断をあてはめる。

 特筆したいのは、仕分け作業が全面的に公開されることだ。会場で傍聴できる人は限られるだろうが、インターネットで中継され、全国どこでも見ることができる。国民からの意見を受け付ける仕組みも検討しているという。
 予算査定の生の現場が公開される。納税者としてこの機会を見逃す手はない。私たちの納めた税金がどのように使われようとしているのか、しっかり目をこらしていこう。民主主義の原点を確認する機会にもなる。

 税収はたぶん35兆円。60兆円の赤字をどうするかという課題に3兆円に届かない削減の馬鹿騒ぎをやっていることが理解不能。しかも全体の15%。
 しかも、素人をあつめて全国公開。なにが「民主主義の原点」だか。村議会でもこんなことはしないよ。報告書にまとめればいいだけのことだ。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 朝日社説 事業仕分け―国民だれもが点検できる - finalventの日記

p_wiz 税金, 政治, 民主主義, 民主党, 行政, 経済 ボンビ〜「ボンビー政権が国民の為に笑えるバラエティ番組を用意してあげたのねん。でも政治としては笑えないのねん・・・プププッ」 2009/11/11
tamamusi 民主主義, バカ騒ぎ パフォーマンスも楽しめないとは、お心が狭い。狭杉アレルギー。ヘックショーン

 がんばれ朝日の応援団。プププッックショーン大魔王♪
 
追記
 上の追記は悪かったと思う。すまなかった。