読売社説 アフガン支援策 「小切手外交」に戻るのか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山政権が取り組むアフガニスタン支援策がまとまった。
 元タリバン兵士に対する職業訓練や警察官の給与肩代わりなど、5年間で50億ドル(約4500億円)の民生支援を実施する。従来の支援額と比べ、単年度平均で約4倍となる。
 自衛隊による人的貢献策は盛り込まれなかった。政府は、来年1月に期限切れとなるインド洋での給油活動も中止する方針だ。自衛隊のアフガン支援がなくなれば、「小切手外交」に逆戻り、との批判は免れそうにない。

 自民党時代の小沢の湾岸拠出アゲインというやつか。
 それにしても大した額だ。自民党時代の苦肉の策のインド洋自衛隊給油活動は年70億円だった。それが年900億円に。まあ、その他あって4倍なのか。
 ⇒はてなブックマーク - tamamusiのブックマーク

tamamusi 政治 「こんな政権を本当に民主党支持者は望んでいたんだろうか。」まだまだ先行きは分からんけど、「こんな自民党がまだまだ続くってことを国民は望んでいたんだろうか。」と対比できる?完全主義者の呪縛? 2009/11/11

 「完全主義者の呪縛?」じゃなくて、小学校低学年の算数と国語の問題でしょ。
追記
 ⇒はてなブックマーク - 読売社説 アフガン支援策 「小切手外交」に戻るのか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - finalventの日記

tamamusi finalvent, 外交 所謂、外交リテラシーってことか?えらい自信家だこと。プ 2009/11/11

 社会もお勉強を⇒鳩山政権によるアフガン戦争支援は懐かしの湾岸戦争小切手外交: 極東ブログ