なにかとへたれな11月

 瑞穂丹へたれ⇒asahi.com(朝日新聞社):福島党首、沖縄県民集会への出席取りやめ 内閣に遠慮 - 政治

一度は「出席」とした福島氏。6日夕には記者団に「党の主張は全く変わらない。県外・国外移設のために全力をあげる」と、党首としての姿勢を強調した。だが、大会を欠席する説明にはなっておらず、党内から「最初から行くなんて言わなきゃよかった」(幹部)との声が漏れた。

 岡Pへたれ⇒【検証】岡田外相はなぜ訪米を断念したのか 官邸側が独走懸念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 だが、首相や防衛省サイドでは、嘉手納統合案にのめり込む岡田氏の訪米に懸念する意見が大勢を占めた。「岡田氏が外相会談で嘉手納統合案を持ち出されたら大統領訪日を延期されかねない」(政府高官)と危惧する声もあった。
 今月1日、米国務省が岡田、クリントン両氏の会談日程を「6日午前(日本時間7日未明)」と発表すると、官邸サイドは国会日程を理由に外務省に「仕切り直し」を命じた。
 岡田氏は会談時間をずらすなど訪米する方向で調整を続けたが、どうしても6日の参院予算委員会を中座しない限り訪米は不可能だった。岡田氏は2日昼、衆院予算委の休憩中に平野氏に電話で「大事なオバマ大統領訪日に向けて働きたい」と訴えたが、平野氏は「気持ちはわかるが、国会日程にかかるのはダメだ」とつれなかった。
 最終的に岡田氏は3日に訪米を断念した。11日からシンガポールで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)ではクリントン氏との会談が実現する見通しだが、もはや嘉手納統合案をねじ込む夢はついえた。