朝日社説 鳩山献金疑惑―首相は法の趣旨踏まえよ

首相は、虚偽献金の原資は自身の資金だったと説明しているが、上限超過をごまかすために元秘書が虚偽記載をしたのではないか。そんな疑いが浮かぶ。

 これ形式的にも鳩山さん本人の署名だからアウトでしょ。

 もうひとつの、不適切なカネの流れはなかったか。首相の説明通り私財を投じたというのなら、金持ちが自分の資金を政治に使っただけのことで、大きな問題はないという考え方もあるかもしれない。
 だが、政治家本人にも「量的制限」が定められているのは、本人の資産でも、その形成に企業や団体が絡んでいれば政治をゆがめるおそれがあるからだ。貸し付けも抜け穴になる可能性があり、何らかの制限が必要だろう。

 不正なカネではないし微罪は微罪のようだが、これは結果的に脱税でつまり国家のカネを盗んだに等しいとなるのでは。
 まあ、小沢疑惑と違って明白なんだから、普通に考えたら、辞任しかないと思う。民主党内のシナリオがゼロだとも思えないし、それで前原ボクちゃんとか突っ走っているのだろうけど、たぶん、小沢さんが大丈夫だみたいに押さえ込んでいるのかも。小沢さんを見てきて思うのだが、毎度の自爆パターンだと思うが。