「核先制不使用を支持=岡田外相」?

 ⇒時事ドットコム:核先制不使用を支持=岡田外相、米とも協議

 岡田克也外相は18日午後、京都市内で講演し、核兵器保有国が先に核攻撃をしないと宣言する構想について「大きな流れとしてそういう方向に進めるため、現実的に何ができるか、きちっと議論すべきだ」と支持する考えを表明した。その上で「日米間でしっかり議論していきたい」と述べ、米国にも理解を求めていく意向を示した。
 政府はこれまで、米国が核兵器を先制使用しないという立場をとれば、「核の傘」による抑止力が弱まりかねないとの懸念から、先制不使用の構想を支持してこなかった。
 外相は「一方で核廃絶を強く言いながら、自分のためには『場合によっては先制使用してくれ』というのは、一貫した矛盾のない行動なのか」と指摘。「方向性としての先制不使用は否定できないのではないか」と強調した。 
 外相は、民主党幹事長時代にも米国に先制不使用宣言を求めるべきだと主張していたが、政権獲得後は明言していなかった。(2009/10/18-17:03)

 「方向性としての先制不使用は否定できないのではないか」は支持ってことですか?
 ⇒岡田外相 先制不使用、日米で議論を - MSN産経ニュース

 岡田克也外相は18日、京都市で講演し、核保有国による核の「先制不使用」政策に関し、今後、米側と協議したいとの考えを示した。
 広島市で始まった「核不拡散・核軍縮に関する国際委員会」は、2025年からの先制不使用政策の採用を報告書に盛り込む方針で、岡田氏は「報告書がまとまれば日米間でしっかり議論したい」と強調した。
 同時に「核廃絶を強く言いながら、自分(日本)のためには核を先制使用してくれと言うのは、矛盾がある。現実的に何ができるかをきちんと議論すべきだ」と述べ、国内論議の必要性を指摘した。
 ただ、北朝鮮やイランが核とミサイルの開発を進める中、核の先制不使用について米国が協議に応じるかは定かではない。

 「国内論議の必要性を指摘した」というだけじゃね。