朝日社説 JR西日本―この企業体質にもメスを

 次から次へ、よくもこれだけあきれる事実が出てくるものだ。
 JR西日本が、05年の宝塚線福知山線脱線事故の原因究明にあたる国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現在の運輸安全委員会)に対してとった態度はまさに言語道断である。

 それはそうなんだけど。ということで、その追求自体はなされるべきだと思う。
 ただ、これ、事故原因ではなく、背景要因程度のこと。
 あの事故だけど、現在言われている背景要因では発生しないのではないか。なので、実際の要因の推定を進めなければいけないし、そのための仮説なりも提示していくべきだろうけど、仮説段階で陰謀のレッテルとか貼られる空気はどうなんだろ。