今日の大手紙社説

 予算が話題といえば話題。ただ、それ以外は全体的に民主党の馬鹿騒ぎに引っ張られて、執筆子たちもどう政府が運営するのかという方向感覚を失いつつある散漫な印象を受けた。こういうのがいかんのだけどなと思う。
 社説では取り上げなかったかこれからの話題なのか⇒NHKニュース 年金問題 効率的な業務求める

 社会保険庁では、将来受け取れる年金の見込み額などを知らせる「ねんきん定期便」の発送や来年度から始まる8億5000万件に上る年金記録の照合作業などで、今後も多額の費用が必要になると見込まれています。会計検査院は、社会保険庁に対し効率的な業務の運営に努めるよう求めました。

 馬鹿騒ぎが新しい問題を無駄に惹起しているだけのような印象がある。