朝日社説 ウィニー無罪―開発者の尊重は妥当だ

 高裁判決は妥当なところだが、この話、どうも議論の本質が違うようには思う。ただ、その議論を蒸し返してもろくなことがない。

 深刻なのは、ウィニーを狙ったウイルスによってパソコンから個人情報の流出が続いていることだ。元助手が摘発されたことでソフトの改良ができなくなり、ウイルス対策もとまっている。無罪判決をきっかけに、この対策も考えるべきではないか。

 このあたりは執筆子が経緯を知っているか調べたか。

高裁判決は一審の判断を踏まえて「ウィニーにはさまざまな用途があり、価値中立的なソフト」と指摘した。悪用の恐れもあるが、賢明な使い方もあるということだ。捜査機関は、この判断を重く受け止め、技術開発をめぐる捜査には慎重でなければならない。

 そういえば、Gmask裁判とか世間は忘れているのだろうな。