毎日社説 社説:リスボン条約 壮大な「実験」が進んだ - 毎日jp(毎日新聞)

 修正や特例を盛り込んでの合意形成とはいえ、多くの国々が統一歩調を取るには妥協や微調整が不可欠だ。価値観を共有できる国々が、共通の理念に基づいて「統一欧州」を形成するのは正しい方向といえよう。
 世界は米国の一極支配から多極化へ向かい、新たなグループ化も進んでいる。ではアジア諸国は一定の価値観を共有する共同体を形成できるだろうか。欧州統合のプロセスは、鳩山政権の「東アジア共同体」構想の参考にもなりそうだ。

 絶妙なジョーク、という意図でもないのだろう。
 この問題は難しい。「実験」が進んだかといえば進んだとはいえるが、どの地点から進んだか。
 ⇒極東ブログ: アイルランド国民投票によるリスボン条約否決