朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年9月22日(火)伊勢湾台風50年―警戒心が緩んでないか

 明治以降、最大の台風災害だった伊勢湾台風から26日で50年になる。

 私が二歳くらいか。実経験はない。

 半世紀前のあの夜、濁流の中で子どもの手を離したことを高齢の母たちがいまも悔やんでいる。伊勢湾台風の悲劇をしっかり胸に刻んでおきたい。

 執筆子は60歳くらいだろうか。文章のなかに実経験者だけが知る微妙な感性は息づいていないようには思えた。
 私は沖縄暮らしでなんどもものすごい台風に遭遇した。後になれば笑える体験だが東京人には想像もつかない体験だった。
 そういえばエジプトのトイレにろうそくが置いてあった。停電用であろうか。